2009/12/27

晩期循環不全3

2009.12.26
全然尿が出ていない。とてもむくんでいる。引き続きステロイド剤。
アルブミンという薬を投与し、血液の中に水分をある程度維持するようにする。
今日からは、母乳、ミルクはストップして、すべての栄養を点滴に頼ることにした。また、生後直後の栄養補給の仕方に戻ってしまった。両手に点滴で、かわいそう。。
これだけ浮腫むと呼吸も苦しくて、再度呼吸器をつけることになるケースが多いが、このベビーは呼吸は安定していて、そこが唯一の救い。
昨日から今日にかけては1日で100g以上体重が増えた。。水分が排出されないせい。現在822g。この状態はベビーにとってはかなり苦しいはず、とのこと。確かに、昨日までバタバタしていたのに、今日は体を動かしたりもしない。目も開けない。
このまま尿が排出されず、すごく悪くなると、血液を透析をするしかない、とI医師に言われる。800gの児の透析は東京都内では1,2か所の病院でしかできない。現在入院している病院ではできないので、転院などをしなければいけなくて、大ごとになりそう。悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿