2009/12/18

点滴抜管、呼吸器抜管、体重600g超

2009.12.17
今まで、栄養を点滴でとっていたが母乳の摂取量が増えてきたので、母乳だけで栄養を取ろうということで、点滴を中止。腕が自由に動かせるようになってよかった。手の指も初めて見た。ちっちゃい!

呼吸もそろそろ自発呼吸に切り替えてみようということで、呼吸器をとった。代わりに酸素マスクを鼻に付けた。母乳は、鼻から胃に流す方法をやめ、口から胃に流す方法に変更。たまに呼吸をするのを忘れるらしい。心拍数が下がって警告がなると、看護婦さんがベビーをトントンして呼吸を促す。また呼吸をはじめて、心拍数も上がる、ということを繰り返す。自分で忘れずに呼吸をできるようになりたいです。

体重は確実に600gを超えた。今日からは自発呼吸、母乳だけで栄養摂取など、体に負担がかかることが増えたので、体重の増加がストップするかもしれないとI医師に言われた。元気に乗り切ろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿