2009/12/09

母 退院

2009.12.9
今日は術後6日目。術後の経過が良いので私は退院。若干傷は痛むが、我慢できる範囲で、ロキソニン(鎮痛剤)を内服するまでには至らない。入院中はいろんな人にお世話になったなとしみじみ思う。身内はもちろん、医師、ナースのケアと、適切な説明のおかげで、この15日間を乗り切ることができた。皆様、本当にありがとうございました!

退院前にNICUに児を見に行く。I医師によると、動脈管は引き続き閉じており問題なし。
血糖値が高いとのこと。胎内にいたとき、胎盤が小さく栄養が足りていない状態だったのに生後、それが解消されると、今度はインスリンの分泌が追い付かず、高血糖になったようだ。
このまま血糖値が高いのであれば、インスリンを投与するしかないとのこと。もう少し様子を見る。

今日は初めて目を開けていた。黒眼でこっちを見ている気がしてまた泣けてくる。
母乳が3.6ml*8回に増えていた。母乳を飲ませられると、すぐに寝てしまった。幸い母乳はよく出るので明日からは面会のたび、冷凍した母乳を持参する。

0 件のコメント:

コメントを投稿