2009/12/08

動脈管開存症

2009.12.5
夫と子どもを見に行った。今日は病室から歩いて行けた。I先生から動脈管が閉じないという説明を受ける。

本来、出産して24時間以内に閉じるものらしいが、IUGRの子は閉じないこともあるとのこと。肺動脈と大動脈を結ぶ血管のことを動脈管というが、動脈管が開いたままだと、大動脈から全身に送られるはずの血液の一部が動脈管をとおって再び肺動脈から肺へと流れてしまう。動脈管が太いと肺動脈に流れ込む血液量が多くなるので、肺と心臓への負担が増す。うちの場合、大動脈が4ミリ、動脈管も4ミリでかなり開いていると言われる。

インドメタシンという薬を12時間おきに3回(これで1クール)投与して動脈管が閉じるか様子を見ているとのこと。薬による副作用で消化器系がうまく働かなくなるようだ。1クール終わったところで、様子を見て、効果があるかないかによって2クール目の投与をするのか、手術で閉じるのか、考えるとのこと。500gの胎児が手術に耐えられるのかが焦点。かなりリスクが高いので、1クール目の投与でぜひ閉じてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿