2010/04/30

直接母乳を久しぶりに飲んだ

2010.4.29
ムックは、基本、3時間おきに8回ミルクをのむ。
最近は、朝の2回は50mlから70ml。
それ以外は、100ml。
8回のミルクのうち、3回くらいが搾乳した母乳。残りはミルク。ミルクは、明治のほほえみを使っていたが、来週からは和光堂のはいはいに変更予定。サンプルで貰ったE赤ちゃん、グリコのアイクレオなど、何でも飲む。

ムックは普通は、あまり、ミルクをせがまない。日中は、3時間を測って、ミルクを飲ませている。放っておくと4-5時間経っても泣かなくて、ミルクを飲まなくても平気でいるので、体重を増やすためにも、ちょっと無理矢理に3時間経つと飲ませている。ミルクを作って口元に持っていくと、それなりに飲んで、ちゃんと100ml飲み終わる。夜中は、泣くまで私が起きないことにしているので、5時間位、間隔があいてしまう。最近になって、5時間の間隔が4時間くらいに狭まってきた。良いことだ。これ以上、狭まると、私の睡眠が妨害されるので、ちょっと嫌だな。ついでに、ムックはオムツが濡れていても泣かない。。布おむつのことが多いので、気持ち悪いはずなのに。。夜はいつも、オムツに染み込みきれなかったおしっこが、布団まで濡れている。夜だけは、紙おむつにしよう。

いつも、寝る前、22時位に飲んだ後、1時間半から2時間で、次のミルクをせがむ。そして、ちゃんと100ml飲み干す。夜は起きないことを前提に、飲み溜めをしてるのかな?意外に賢い?!

今日は、最後のミルクを前のミルクから1時間しか経っていないところでせがみ始めたので、最初はおしゃぶりでごまかした。そのうち、おしゃぶりではダメになってきたので、直接母乳をあげてみたら、結構飲んだ!10日ぶりくらいにまともに直接母乳を飲んだ。この頃、寝ていることも多いし、直接母乳をやろうとしても、母乳だとわかった途端、イヤイヤをして、口にも含んでくれなくなっていたので、嬉しい。
明日も、この時間帯なら出来るかな。いつも、私も寝る前に搾乳をしているが、搾乳の手間が省けるとラッキー。


0 件のコメント:

コメントを投稿